フリークライミング   小川山

令和2年10月17日(土)~19日(月) 又々週末の天気が雨マークいつまで続くのでしょう。 土曜日はお決まりのベースキャンプにて講習会、寒くなりさほどの混雑ではありませんでした。 ジムでの講習が多く、ジムグレードアップで安定してきました。 アップ 6月から初めて素晴らしい成長です。…
コメント:0

続きを読むread more

番外編  ジャヌー神のすむ大岩壁

令和2年10月17日(土)18時~19時30分 NHK BS プレミアム グレートヒマラヤトレイル  「ジャヌー 神のすむ大岩壁」 ヒマラヤを東西に貫く世界でも最も過酷なトレイル。 雪深い峠を越えて、3000mの大岩壁に出会う、見たことのない圧巻の光景。 時間のある方は是非ご覧くださ…
コメント:0

続きを読むread more

フリークライミング  カサメリ沢

令和2年10月12日(月) 今シーズン終わろうとしているのに予定日は天候が悪く、やっと行くことが出来ました。 カサメリは台風の影響での林道は少し悪くなっていた。 雨が続き、状態はとても悪いが何とかクライミングできるところを探して悪条件のなか登りました。 カサメリの紅葉 ホールドはし…
コメント:0

続きを読むread more

フリークライミング 甲府幕岩・小川山➝ベースキャンプ

令和2年10月10日(土)~12日(月) 台風の影響で2日間ジム講習になりました。 両日とも岩場は濡れて登れる状態ではなかったようでラッキー。 ジムは土日の割にはクライマー少なく問題なく講習できました。 ジムの講習が続き皆さん、落ち着いて登ることが出来るので体がスムーズに動き無駄のない登りに…
コメント:0

続きを読むread more

フリークライミング 10月無料体験講習会ベースキャンプ

令和2年10月7日(水)    鈴木昇己&鳴海玄希 早いものですもう秋が来てしまいました。 雨の中気温は低く、クライミングには最適な温度になりました。 今日も沢山の方に参加いただき、和やかな楽しい講習会が出来ました事に感謝です。 鳴海ガイドに見ていただききめ細やかな指導を頂きました。 アップ後各自の目標ルー…
コメント:0

続きを読むread more

番外編  プライベート甲府幕岩

令和2年10月5日(月) 自己研磨、燃えてます 空気はかなり乾いてきたがまだホールドは滑る。 もう少し気温が下がって欲しい。 平日ですがクライマーは20人近くいました。 4人4様、気持ちの入ったトライとても刺激を受けました。 安近短  12a/b アラポテト  13a …
コメント:0

続きを読むread more

フリークライミング  志賀佐久&小川山

令和2年10月3日(土)~4日(日)             鈴木昇己            鳴海玄希 ガイド  初仕事                  強力な助っ人にお手伝いお願いしました。 天気はも一つスッキリしない、佐久駅で講習性をピックアップ。 奧院の予定が、すでに若者たちのグループが向かっている。 先…
コメント:0

続きを読むread more

番外編  アサギマダラ

令和2年9月某日 この頃とても少なくなってきた小川山のアサギマダラ。 講習会中に珍し事が有りました。 とても暑く汗をかいてた身体に止まり、たぶん塩分を吸っているのかな? ビレー中ですが、5分くらい離れませんでした。 イヤリング
コメント:0

続きを読むread more

フリークライミング  甲府幕岩・小川山 ➝ 佐久志賀

令和2年9月26日(土)~27日(日) わずかな望みを持って出発、中央高速は周りは霧が低く下がっていて気持ちは沈み込み。 分岐の岩下十王から幕岩方向は重い霧が立ち込めている様子が感じ取れる。 小川山に転戦を考えて、川上駅を目指すが小川山も同じく霧が下がっている。 昨夜降っているので登るのは2~3…
コメント:0

続きを読むread more