プライベート講習  パンプ2

令和元年8月28日(水) パンプ2にて長いルートにトライする、持久力そしてレストの仕方。 登り始めると次のホールドを取りに行くことが先行して力が入ってしまう。 何回もトライしてルートに慣れ力を抜いて登る事を意識して登る。
コメント:0

続きを読むread more

実践登攀  野猿返し

令和元年8月27日(火) 明け方近くまで雨が降っていた。 出発を1時間、遅らせる。 出だしはスラブで少し滑っていたが、快適にピッチを切り快適なクライミングを堪能いたしました。 360度のパノラマに感激、一時雲が多くなり雨の心配をしてスペードアップ、あっという間に終了。 怪我復帰の第1回のマルチ快…
コメント:2

続きを読むread more

フリークライミング  小川山

令和元年8月24日(土)~26日(月) 昨日は大雨乾きの早い岩場、午後からの雨を考えてソラマメスラブに行きました。 ソラマメスラブの岩場下部は先客が全部のルートに取り付いている、上部が空いていたのでソラマメスラブから登る。 スラブ初めての方には5,9でもかなり手強いルートです。 先週も午後から降って来たので空を注意し…
コメント:0

続きを読むread more

実践登攀  北岳バットレス → 小川山広瀬ダイレクト

令和元年8月21日(水) 秋雨前線が本州に停滞し、大気の状態不安定なので北岳バットレス4尾根を 小川山 涸沢岩峰群 広瀬ダイレクトに変更しました。 前日も午後から雷雨に見舞われ、今日も午後から雷雨の予報なので早めに行動することに。 早朝クライミングは気分が爽快です。 4Pと短いですが最後の4P目出だしかぶり気…
コメント:1

続きを読むread more

フリークライミング  小川山

令和元年8月17日(土)~19日(月) 天気は爽やかで良い、久し振りに遠目の岩場にいく予定でした。 雨雲レーダーで昼過ぎには雨雲が上に来る予定、今年の雨はゲリラ豪雨です。 水晶スラブに変更いたしました。 先客がいましたが、朝早くからクライミングしているということで岩場を譲ってくださいました。 M クラブの皆さん有難うご…
コメント:0

続きを読むread more

フリークライミング  ジム講習会 ベースキャンプ

令和元年8月14日(水) 今日は素晴らしい成果が続出、日頃の成果が出で来ました。 アップ後各自、目標のルートを目指す。 11A OS   11A OS    11Bオンサイト、素敵 3本の成果が出ました。   11A フラシュ 続いて11B  フラシュ、嬉しいです{%拍手webr…
コメント:0

続きを読むread more

番外編  リハビリ合宿  甲府幕岩

令和元年8月10日(土)~13日(火) 術後半年以上たち、外の岩でどの程度クライミングの力が戻っているか楽しみでした。 心配は毎日のように昼過ぎに襲ってくるゲリラ豪雨です。 甲府府幕岩を選んで正解、クライマーは少なく目的のルートをトライすることが出来ました。 雨に逢う事無く快適なクライミングを堪能いたしました。 …
コメント:1

続きを読むread more

実践登攀   小川山 東股沢 野猿返し

令和元年年8月8日(木) 知る人ぞ知る野猿返しをガイドしてきました。 ゲリラ雷雨の予報のため06:20取り付き、08:20終了しました。 アルパインチックな岩稜クライミングが楽しめるマルチ入門ルートです。 1P目の途中から取り付を見下ろす。 核心の岩峰、最高グレードで5.7程度 核心を抜けたところ…
コメント:0

続きを読むread more

フリークライミング   8月無料講習会  ベースキャンプ

令和元年8月7日(水) 今日のジムは華やかでした、八王子のコンペ参戦のスロベニア選手団が10人位練習してました。 夕方からはチリのクライマーが練習に、しばらくは国際色豊かで楽しいです。 足長、スタイル抜群,美人と神様どれだけ与えたんですか。 中でもヤンヤ・ガンブレッド、13&14の各ルートのオンサイトは見事でした…
コメント:0

続きを読むread more

フリークライミング  カサメリ沢→佐久ロッククライミングセンター&マラ岩

令和元年8月3日(土)~4日(日) 天気の異常さは半端ではない、小川山は三日連続で午後ゲリラ豪雨が本当にピンポイントでふっていた。 途中甲府幕岩は雲が覆うっている感じ、目的のカサメリ沢に向かう諦め感じの濡れ具合。 途中下ってくるクライマー情報で壁は濡れていて、講習会には難しい。 今日も午後から雨雲レーダで、カサメ…
コメント:0

続きを読むread more

実践登攀 北アルプス・前穂北尾根

令和元年7月 29日(月)~30日(火) 私の復帰後、最初のアルパインガイドは北尾根です。 天候判断、五感に伝わる微妙な感覚など錆ついていないかなど 自分にとってもテスト山行のつもりで臨みました。 上高地や涸沢周辺は多くの登山客で賑わっていましたが 北尾根にクライマーの姿はありませんでした。 北尾根5峰登り…
コメント:1

続きを読むread more

フリークライミング  小川山雨の為ジム講習会に変更

令和元年7月27日(土)~28日(日) 梅雨、本当に続きますね。又パンプ2とベースキャンプに変更いたしました。 パンプは朝からクライマーで賑わってます。 アップ後は各自の目標ルートに取り付く。 10Cまで登りました。 11Cかな?11Dかな? 10A 10B RP {%拍…
コメント:1

続きを読むread more

フリークライミング  野猿返し雨の為ジム講習 

令和元年7月22日(月)~23日(火) 何というしつこい梅雨でしょう、又ジム講習会になりました。 初日はベースキャンプ、2日目はパンプ2で登りました。 2つのジムはルートの内容が違い、勉強になります。 魅力的なルートを作っている、ベースキャンプのスタッフ アップ後各自、目標のルートオンサイトトライやレットポイント …
コメント:1

続きを読むread more