アイスクライミング  荒川出合氷瀑群  夢のブライダルベール

平成30年2月27日(火)

南アルプス 荒川出合の氷瀑群 3ルンゼ 夢のブライダルベール

奈良田温泉から日帰りで登ってきました。


野呂川林道は日中、頻繁にダンプカーが往来してます。

リニア新幹線のトンネル工事と5年後に完成予定の芦安まで抜けるトンネル工事のためです。

芦安までのトンネルが開通すれば荒川出合の氷瀑群へのアクセスが便利になると予想されます。


いつ見ても迫力があり気品ある優美さを感じます。

「夢のブライダルベール」35年前に一目ぼれし、取り付きましたが氷柱部の状態が悪くあえなく振られました。

初登は逃しましたが、命名者は私です。コロラドのブライダルベールに憧れて命名しました。

アイスクライマーからは「夢ブラ」と親しまれ光栄です。


偶然、松原ガイドと一緒になりました。

07時40分に取り付き、10時半に終了しました。

全然寒くなく、氷結状態は最高で楽しく登れました。

夢ブラの全景                           1P目を登る松原ガイド
画像
画像

 1P目をフォローするHさん                  核心の氷柱部を登る松原ガイド
画像
画像








3P目をリードしながらビレイヤーを見下ろす。        懸垂は2P、いずれもアバラコフで
画像
画像


3P目   松原ガイドから送られてきました。
画像
画像



 夢ブラを登ったHさん 

有難うございます、とてもきれいな滝で感動です。

1ヶ月前の打ち身の事で不安もありましたが、歩き始めたら快調で氷に取り付いたら完登しか考えられませんでした。

これも昇己さんをはじめ皆さんのおかげです。 感謝・感謝です。

 旦那様がワインを買って来てくださったようです。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック