アイスクライミングトリップ  北海道能取岬氷瀑群

平成28年2月11日(祝・木)~15日(月)

日本列島異常な暖かさ、北海道に滞在中の天気は期待できない予報が出ていた。

空港からの道路は乾いている、運転の心配がないのは助かりました。

初日、海岸には流氷のかけらも見えない。一番近いクジラの滝は昨年より痩せて細い、三本の滝は1本が

つながっているが出口が不安定な感じ見えました。

天気が良いうちに遠めのオジロの滝にいきました、ここも昨年より細く薄いが問題なく登れました。


波打ち際をオジロの滝に向かう、海は穏やかで流氷は全然見えない。
画像

始めに見えるクジラの滝                      オジロの滝
画像
画像

天気は良く暖かい、アックスが気持ちよく入ります。
             アップにはちょうど良いオジロの滝の傾斜、ルートを変えて登りました。
画像画像














                           快適に初登り
画像
画像

画像     初リード 落ち着いてました。画像


















夕食の海の幸 食後は甲羅酒
画像
画像








次の日は予報に反し天気がとても良く、オジロの滝から10分位奥にあるハヤブサの滝に行きました。
画像

画像
画像

画像
画像

画像  知床半島や斜里岳・羅臼岳の山々が遠く見える。                 
画像




本日は毛ガニ
画像


最終日は網走の周辺は暴風雨、能取岬は難を逃れました。
オコジョの滝にいきました。
画像

能取岬の中で一番垂直の部分が長く力の入るアイスクライミングになり充実感一杯でした。
画像
画像

画像

画像
画像


網走監獄博物館、流氷館、道の駅などを見学して北海道にお別れしました。
能取岬灯台                     網走監獄
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック